Echo Dot の設置場所

ウチの Echo Dot は床に直置き。

反応をよくするには人間の声のする位置に近い方が良いわけで、床はそれに反する設置位置だと思います。最近、ネット上でスマートスピーカーを「天井に設置した」という記事を拝見致します。私もそれを実現したいと思ったのですが、天井に余っている照明用の電線もなくあきらめるしかない状況。いつか、床置きからは卒業したいのですが、これと云って良い置き場所も見つからず、思考錯誤しております。部屋のテレビや家具の設置場所も大きく影響すると思うので、その部屋にあったベストな場所を模索するしかなさそうです。天井ならそういう心配は無用ですね。

これからのIoT住宅には天井にスマートスピーカー設置が標準になるかもしれません。