クロスバイクのブレーキワイヤー&シュー交換

先日購入した自転車のブレーキパーツですが、気候が暖かくなってきたので本日決行。

den-o-suke-c.hatenablog.com

これが、交換の為に購入したパーツ&道具類。

f:id:den-o_suke-c:20180317215736j:plain

一番左端が足りなかった部品の「インナーリードパイプ」。近所のヨーカドーの自転車売り場で購入しました。

そして、ネット上の交換記事を参考にしながら、「ブレーキワイヤー」と「ブレーキシュー」の取り外し、取り付け、を無事完了。

しかし・・・f:id:den-o_suke-c:20180308101214g:plain

交換完了したのは、前輪分のみ。厳密に云うと交換しなかったのは後輪のワイヤー。

実は後輪分を交換しようとしたところ、パーツ不足に気付いたのです。

ガーンf:id:den-o_suke-c:20180308103016g:plain

購入したケーブルセットに入ってる「アウターケーブル」は1本を切断して使用する為、前輪分、後輪分は問題なく揃える事ができます。しかし、ケーブル末端にかぶせる「アウターキャップ」は4つ入ってましたが2つ足りません。

■必要なパーツ

 前輪分・・・「アウターケーブル」x 1、「アウターキャップ」x 2

 後輪分・・・「アウターケーブル」x 2、「アウターキャップ」x 4

後輪用の「アウターケーブル」が2本必要という事に気付いていませんでした。仕方なく後輪のワイヤー交換はあきらめてシューのみ交換。ワイヤーは「アウターキャップ」入手後、再挑戦します。

でも、今回やってみて自分で交換可能と分かったので、これからも部品消耗に合わせて交換したいと思います。