買ってしまった『Google Home Mini』

Amazon Echo Dot』を購入して約7か月。とうとう、ライバル機種に手を出してしまいました。

だって、久々の半額だったから・・・買うでしょ、普通。

 

f:id:den-o_suke-c:20180610172124j:plain

 

6月15日~6月21日迄、ビックカメラグループで半額で販売中です。私は「コジマ」で購入しました。

Amazon Echo Dot』より箱は大きめ。

f:id:den-o_suke-c:20180616211103j:plain

正面だと思っていた面が開封口になってて内容物の向きでは上部でした。

f:id:den-o_suke-c:20180616211201j:plain

f:id:den-o_suke-c:20180616211218j:plain

サイズは『Amazon Echo Dot』より一回り大きいです。

f:id:den-o_suke-c:20180616211257j:plain

裏面。技適マークも当然ありました。

f:id:den-o_suke-c:20180616211314j:plain

カード型の取説?と電源コード。USBではありません。

f:id:den-o_suke-c:20180616211332j:plain

セットアップは簡単に終了。

今回、購入に踏み切ったのは半額だったこともありますが、「Google Play Music」のクラウド機能が無料で利用できる事を知った為です。「Google Play Music」の4000万曲は聴く事はできませんが、クラウドに自分の手持ちミュージックをアップロードして、『Google Home Mini』で再生ができるんですよ。約5万曲のアップロードが可能という事なので個人の無料ミュージックサーバーとしては十分ですよね。

今も、先日購入した西城秀樹さんの「GOLDEN☆BEST deluxe」を早速アップロードしてBluetoothでステレオに飛ばして、曲を聴きながらこの記事書いてます。

そして、このBluetooth接続で、いきなり『Amazon Echo Dot』との違いが判明。『Amazon Echo Dot』はBluetoothの接続先にアレクサの音声も飛ばされますが、『Google Home Mini』は音楽はBluetoothの接続先で、Googleアシスタントの声は本体から出力されます。やっかいなのがBluetooth接続先への出力音量が非常に小さい事。本体の音量をアップして曲の音量を大きくすると、本体から出力するGoogleアシスタントの音声が超デカくなってしまいました。

うーん、ちょっと色々調べる必要がありそうですね。せっかく購入したんだから、Echoより優れてるところ、たくさん見つけないとね。