楽天カードのデザイン変更を実施

今年の3月に記事にした楽天カードの「ディズニーデザイン」バージョン。

den-o-suke-c.hatenablog.com

やっと、現行カードでの支払い残高がゼロになったので楽天カードのコンタクトセンターに「デザイン変更での解約」を依頼しました。

連絡先には「自動音声専用ダイヤル」とオペレーター対応の「コンタクトセンター」の2種類がありますが、「デザイン変更」には解約が伴うため「コンタクトセンター」に連絡する事になります。ナビダイヤルでの通話となるので、20秒10.8円(携帯電話から連絡した場合)の料金が掛かりました。オペレーターに繋がるまでの間、メニューガイダンスや混雑での待ち時間があるので少々の出費は必要です。

要件を告げると、名前とその他情報での本人確認が行われます。その後、注意点として、「Edy付きカードの場合は残高を使い切ってから処分する事」、「新カード発行には別途申込が必要な事」、「新カード発行時には新規入会キャンペーンは適用されない事」、「新カードの申込は3営業日後に行う事」等がアナウンスされました。土日は営業日外となるので、3営業日(月火水)の翌日の木曜日から申込みが可能という事になります。

疑問点の有無を確認され、特に無かったので手続き終了。この手の内容の依頼は多いのか対応が早く、あっさりと終わったので拍子抜けな感じです。ちなみにカード番号は聞かれませんでした。

 

私の場合、支払い残高があったので、ここまで来るのに約半年掛かりました。毎月の支払いのみで楽天カードを利用されている方は、一旦、各請求先に登録しているクレジットカードを別のカード会社へ変更後、毎月の請求が移行先のカード会社に全て移った事が確認できたら「デザイン変更」を実施してOKだと思います。ただし、手持ちのクレジットカードには楽天カードと他社のカードの2枚必要となるので注意してください。

 

この後、申込み、審査、請求先の登録カード変更、等のステータスをクリアしないと完了にはなりませんね。

なんとか、年内には完了したいなぁ。。。