『Alexa対応音声認識リモコン』が12月12日発売

『Fire TV Stick』が4K対応にバージョンアップ。それに伴いリモコンもAlexa対応となりました。現在、お使いの 『Fire TV Stick (第2世代)』、『Amazon Fire TV (第3世代)』にも対応しているとの事です。4K不要ならリモコンのみ購入は有りだと思います。

気になるのは、『Amazon Echo』との連携。

さらにEchoシリーズ端末とペアリングをすることで、ハンズフリーでの音声操作にも対応します。 (一部のAlexaサービスには対応しておりません。)

Alexa対応リモコンとは言え、話しかける時は「音声認識ボタン」を押さなければなりません。しかし、Echoシリーズ端末とペアリングするとハンズフリーになるという事です。これって、元々はEchoシリーズ端末と「Fire TV」をリンクさせて実現できる機能と思い提供されるのをずっと待ってたんですけど、このリモコンを買わないと実現できないようですね。

 

わざわざ、購入しないといけないのなら現状維持でいいや(^^♪