Echo Dot で商品を注文してみた
『Amazon Echo』が他のスマートスピーカーに勝る点がAmazonでの商品発注。
『Clova』はLINEアプリとの連携、『Google Home』は検索能力の高さが魅力ですね。
本日初めて、Echo Dot を使って商品を発注して、
・商品再発注は便利
・新しく発注する商品は検索の際に苦戦する
と感じました。
今回、過去に注文した事のある商品で『水』を注文。まずは、「水を注文して」とお願いすると、注文履歴ではなく、新たに『水』を検索して、おすすめの商品を提示されました。それを注文しないと、次のおすすめが提示され、それもNGにすると検索終了。
『水』という大雑把な検索項目から目的の商品を絞り込んでいく方法は、やはり画面を使用した注文に分がありそうです。
次は、詳細な商品名で検索。
「サントリー天然水 南アルプス 2L 9本 を注文して」とお願いすると、商品名が長すぎるのか、私の活舌が悪いのか、正しく文言を聞き取ってくれず、検索NGに。
次に、単純な商品名のみで検索すると、見事に過去の注文履歴から商品を検索してくれました。今回の商品の場合は、『サントリー天然水 南アルプス』が正解だったようです。
以下がやり取りの履歴。
「注文履歴で、サントリー天然水 南アルプス 2L×9本が見つかりました」
「税込み合計は¥875です」
「購入しますか?」
「購入して」
「わかりました」
「注文が送信されました。お届け予定日は11月26日です」
「詳細はAlexaアプリで確認できます」
と、云った感じ。
Alexaアプリのホーム画面には検索時にヒットした過去の購入履歴
注文確定後の注文内容
が表示されてました。
リピート購入時は、慣れれば簡単に注文できるので、『Amazon Dash Button』のような使い方ができますね。注意点は「1-Click」で注文されているようなので、「1-Click」設定が必要になるのと、ギフト設定、送り先変更、支払い方法変更等は音声での対応不可です。
そして、私の結論。
音声発注はリピート購入時に推奨。よって、音声発注機能の評価はAmazonへの依存度により変わると思います。
まぁ、『Amazon Echo』シリーズを購入している方々は、依存度は低くないと考えますが・・・どうでしょうか(・・?