Echo Dot で商品を注文してみた

Amazon Echo』が他のスマートスピーカーに勝る点がAmazonでの商品発注。

『Clova』はLINEアプリとの連携、『Google Home』は検索能力の高さが魅力ですね。

 

本日初めて、Echo Dot を使って商品を発注して、

・商品再発注は便利

・新しく発注する商品は検索の際に苦戦する

と感じました。

 

今回、過去に注文した事のある商品で『水』を注文。まずは、「水を注文して」とお願いすると、注文履歴ではなく、新たに『水』を検索して、おすすめの商品を提示されました。それを注文しないと、次のおすすめが提示され、それもNGにすると検索終了。

『水』という大雑把な検索項目から目的の商品を絞り込んでいく方法は、やはり画面を使用した注文に分がありそうです。

 

次は、詳細な商品名で検索。

サントリー天然水 南アルプス 2L 9本 を注文して」とお願いすると、商品名が長すぎるのか、私の活舌が悪いのか、正しく文言を聞き取ってくれず、検索NGに。

 

次に、単純な商品名のみで検索すると、見事に過去の注文履歴から商品を検索してくれました。今回の商品の場合は、『サントリー天然水 南アルプス』が正解だったようです。

 

以下がやり取りの履歴。

 

サントリー天然水 南アルプス を注文して」

f:id:den-o_suke-c:20171124191718p:plain

「注文履歴で、サントリー天然水 南アルプス 2L×9本が見つかりました」

「税込み合計は¥875です」

「購入しますか?」

 

「購入して」

f:id:den-o_suke-c:20171124191808p:plain

「わかりました」

「注文が送信されました。お届け予定日は11月26日です」

「詳細はAlexaアプリで確認できます」

 

と、云った感じ。

 

 Alexaアプリのホーム画面には検索時にヒットした過去の購入履歴

f:id:den-o_suke-c:20171124191748p:plain

注文確定後の注文内容

f:id:den-o_suke-c:20171124191825p:plain

が表示されてました。

 

リピート購入時は、慣れれば簡単に注文できるので、『Amazon Dash Button』のような使い方ができますね。注意点は「1-Click」で注文されているようなので、「1-Click」設定が必要になるのと、ギフト設定、送り先変更、支払い方法変更等は音声での対応不可です。

そして、私の結論。

音声発注はリピート購入時に推奨。よって、音声発注機能の評価はAmazonへの依存度により変わると思います。

まぁ、『Amazon Echo』シリーズを購入している方々は、依存度は低くないと考えますが・・・どうでしょうか(・・?