「4年縛り」と「2年縛り」の見直し

総務省の働き掛けにより、各キャリアの「4年縛り」と「2年縛り」が見直されるようです。でも、よく理解できていません。

私なりの解釈では、こんな感じかな?

 

【4年縛り(4年分割払い)】 

現在、以下の条件で後半2年分の残債を無料化する事が可能

    ・2年後以降にスマホを下取りに出し機種変更

    ・再度4年縛りを契約

 

問題点は、「4年分割払い」で2年後以降の残債を無料化するためには、機種変更後も「4年分割払い」での契約が必要となり、「4年縛り」から抜け出せなくなる。

 

変更後は、「4年縛り再契約」が撤廃され

    ・2年後以降にスマホを下取りに出し機種変更

のみになる?

 

これは、「機種変更時に一括払いや24か月払いを選択しても、機種変更前の端末代金の残債は無料になる」という事で理解しました。

 

【2年縛り】

25ヶ月目、26ヶ月目の2か月間は更新月として解約金は無料

 

問題点は、解約金が無料になるのは、更新月(2年+1月 or 2月経過後)となるので、実際は2年以上の契約期間縛られる。しかも、割引サービスの適用が2年間であるため、解約月には割引きサービスを受けれず、割引き前の通信費を支払う事となる。

 

変更後は、24ヶ月目を追加し、24ヶ月目、25ヶ月目、26ヶ月目の3か月間が更新月となる。

 

これは、「24ヶ月目に解約すると、通信費は23か月間毎月支払った額で請求され、解約金が発生しない」という事で理解しました。

 

f:id:den-o_suke-c:20180610172124j:plain

 

あってるかな?

 

正しい内容は、各キャリアの詳細発表を待ちましょう(^^;