格安キャプチャーボードを購入してみた

ニンテンドースイッチを購入後、本体の録画機能を使った素材で動画を編集しYoutubeに投稿しましたが動画の結合作業が思った以上に大変ですね。

 

やはり、キャプチャーボードが欲しいなぁ・・・と思っていたところ格安キャプチャーボードの存在を知り色々物色してAmazonでポチったのが8月の終わりでした。

値段は1980円!!

もちろん、中国製品ですw

f:id:den-o_suke-c:20201003172631j:plain

しかも、商品ページの写真と届いた商品のプリントロゴが異なっていると云う曲者商品。Amazonで検索すると類似品がたくさんあり価格も様々。

とりあえず、国内発送のもので安すぎないものを選びました。

 

で、実際使用してみた感想ですが・・・

 

凄い!!

 

HDMIケーブルをこれに挿してUSB端子をパソコンに繋ぐだけ。

OBSスタジオとういう無料キャプチャーソフトをネットでダウンロードして使えばゲームのプレイ画面が簡単に録画できます!

 

その動画がこちら

youtu.be

流し撮りですが綺麗に録画できました。

気になったのはパソコン画面でゲームをプレイすると微妙な音ズレがあるのでプレイに支障をきたすところ。

 

という事で後日、スプリッター(HDMI分配器)を購入し、テレビ画面でプレイしながらパソコンで録画する事で問題を解決しました!!

 

そちらがこれ

youtu.be

 

スプリッタ―が1599円だったので4000円も掛からずゲーム配信環境を整える事ができました。(今は価格が変わってました)

 

気になるのはUSBキャプチャーボードが熱を持つこと。

でも、安価でHDMIに対応したゲーム機器のソフトをキャプチャーできる環境を得られたのは今後の動画投稿に間違いなくプラスになるはず!?

 

頑張って、たくさんの方々に観て貰えるような動画の作り手になります!