Amazon Fire TV Youtube対策

昨日、amazonからメールが届きました。

f:id:den-o_suke-c:20171223224356p:plain

Fireアプリに「Firefox」、「Silkブラウザ」追加された旨のご案内。

来年から「Youtube」アプリが使えなくなるので、その対策としてブラウザを導入。これで動画が観てね、という事ですね。

でも、ブラウザでのYoutubeアクセスは使い勝手悪すぎるんじゃないの?

それを確認すべく、本日「Firefox」アプリをダウンロードしました。

使ってみた感想・・・「Youtube」アプリと遜色ありません。「Firefox」起動という手間が増えましたが、動作も操作感も、変わりない感じ。# 私的感想です

これで、来年も問題なくFireTVで「Youtube」が観れます。すでに米国ではamazonで『Chromecast』の取り扱いを再開したと報道されていたので、近いうちに「Youtube」アプリが再提供されるかもしれませんが、それまでの繋ぎとしては十分だと思います。

今後は企業間の論争のしわ寄せがユーザの不利益になるような事が無いよう、対策は期待したいですね。