iPhone4 をwifiルーター化

先月、初めて速度制限を受けました。

遅い!!

ちょっと、舐めてました。昔、京ポンを使ってネット接続していた経験があるので、遅い回線速度には免疫があると思ってましたが・・・遅すぎました。

対応策を考えた結果、3G回線ではありますが「iPhone4」でテザリングする事にしました。しかし、私の「iPhone4」は「ios7」にアップデートしていた為、動きがカクカク。使いにくいのと電池持ちも悪そうだったので「ios5」にダウングレードしました。

f:id:den-o_suke-c:20180307213445p:plain

ダウングレード成功!!懐かしい画面です。

f:id:den-o_suke-c:20180307213506p:plain

バージョンは「ios5.1.1」です。

そして、試しにテザリング

f:id:den-o_suke-c:20180307213525p:plain

回線速度は速度制限時より、全然早いです。これなら十分使えますね。

ちなみに私の「iPhone4」について補足。

「iPhone4」の発売キャリアは日本ではソフトバンクのみ。数年前に白ロム新品8GBをヤフオクで入手しました。当然、キャリア縛りだったのですが、海外の業者に依頼してファクトリーアンロックを実施。ようはSIMフリー化しました。その後、iijmioのドコモ回線で運用していましたが、新しいiPhoneを購入する事で未使用となっていました。今回もiijmioのドコモ回線でのMVNO運用となります。アンテナピクトが立ってないのはSMS付SIMではないからです。

今月の使用ペースでは速度制限は受けそうにありませんが、テストも兼ねて出先でテザリング運用していきたいと思います。